応用化学科学位記授与式
応用化学科および応用科学専攻研究科の2023年度学位記・褒賞授与式は、2024年3月26日(火)16時30分より、西早稲田キャンパス63号館202教室にて、式次第に従い、花田 信子専任講師の司会で執り行なわれました。新型コロナウイルス感染症の取り扱いが5類への移行後、学位記として初の開催になりました。当式は大雨の中ではありましたが、コロナ下にて大学への入学となった学部卒業生、貴重な学生時代の多くを費やした修士課程修了生にとっては、正に晴れ晴れしい式となりました。教職員、主賓及び、保護者の方々にも会場にてご参加をいただきました。
続き、学部卒業生、修士修了生へ学位記が授与されました。今年も研究室ごとの代表者が前に出て授与されました。
応用化学科褒賞授与式
引き続き、応用化学科褒賞の授与式が行われました。下嶋 敦教授から以下のような本賞設立の経緯、主旨等の説明があり、本賞および副賞が長島さんに授与されました。
応用化学科褒賞は、優れた業績をあげた学生を表彰して更に人間的な成長を促すことを主旨として設定した褒賞で、学業成績と人物の総合的評価で毎年学部卒業生一名に授与されます。この褒賞は、OBの皆さんと教員および教員OBの寄付によって成り立っているもので、皆さんの気持ちを込めて対象の方に授与するものです。副賞は先進理工学部応用化学科とお名前を刻んだバカラの置き時計です。おめでとうございます。
褒賞授与:受賞者 長島さん
褒賞の授与の後、受賞者の長島さんより受賞の挨拶がありました。
2023gakuikijuyo_reward_Ack_fr_nagashima
祝辞:下嶋 敦 学科・専攻主任教授
応用化学科主任 下嶋 敦教授から祝辞がありました。
祝辞:下嶋 敦 教授
祝辞:濱 逸夫早稲田応用化学会会長
ついで、早稲田応用化学会 濱逸夫会長から祝辞がありました。
祝辞:早稲田応用化学会 濱逸夫会長
在校生代表からの送辞
在校生を代表して、学部3年生 北村さんが、卒業生に感謝の気持ちを伝える送辞を述べました。
送辞:在校生代表 北村さん
2023gakuikijuyo_souji
学部卒業生の答辞
これに答えて、学部卒業生を代表して庄子さんが答辞を述べました。
学部卒業生 答辞: 庄子さん
2023gakuikijuyo_touji_FK
大学院修了生からの答辞
引き続き、修了生を代表して菊地さんから答辞がありました。
大学院修了生 答辞: 菊地さん
2023gakuikijuyo_touji2b退職教員挨拶
応用化学科褒賞授与式及び受賞挨拶を終え、この3月にご定年を迎えられた平沢 泉教授が退職のご挨拶を述べられました。「周りの方々に常に挨拶や感謝の言葉を欠かさず、コミュニケーションを大事にしていただきたい」と、卒業生の皆さんへ平沢先生のお人柄がにじみ出る贈る言葉を残されました。
その後、卒業生の庄子さんより花束が贈呈されました。
乾杯
応用化学科褒賞授与式及び受賞挨拶を終え、木野 邦器教授の発声による恒例の乾杯へと式が進みました。なお、乾杯の缶ビールは応化会から皆さんに進呈されました。
乾杯の言葉: 木野 邦器 教授
校歌斉唱
校歌斉唱 指揮:伊野田さん
卒業生を代表して、伊野田さんの指揮によって校歌を斉唱しました。声出しが可能となった2回目の学位記授与式でありこれまで校歌を歌う数少ない機会であったものの、全員がそれぞれの想いを乗せて「都の西北」を斉唱することができました。
閉会の辞を経て、授与式はお開きとなり、その後は卒業・修了生は各研究室、また仲間同士の記念撮影にてひとときを過ごしていました。
アルバム1:2023年度 学位記・褒賞授与式へ
アルバム2:2023年度 学位記・褒賞授与式 会場の風景へ
※学生の氏名は苗字のみの記載とさせていただきました。
(文責:広報委員会)