卒業生答辞

学部卒業生 答辞 久田 智也 君

麗らか春の日差しの中桜の花も爛漫と咲く季節になりました。本日卒業の日を迎えられたことを、卒業生一同心より嬉しく思っております。本日はご来賓の皆様、先生方、父兄の皆様のご臨席を賜り盛大な式典をご用意いただいたことに卒業生を代表して厚く御礼申し上げます。

今を去ること四年前、私たちはこの応用化学科に不安と期待を胸に入学しました。入学式の日に授かった「求めよさらば与えられん」という言葉は大学生活における指針となりました。先生方から賜った、理論と実践を交えた高度な授業は、知を求める私たちにとって最高の学習機会となりました。次々と押し寄せては複雑な思考を求めるレポートは、私たちを大いに苦悩させながらも、確実に思考力を鍛え上げてくれました。この”疾風怒濤”の四年間の中で、志高き友を得て互いに議論し、助け、競い合うことができたことは、人生において何にも代え難い経験であったと思います。四年生になり研究室に配属されてからは、まだ知られていないことを見出すという学問の真髄に初めて触れ、今まで研究者が築いてきた”巨人の肩の上”に立つべく、昼夜を分かたず研究に勤しむ日々を送りました。勉学も研究も難航することの方が多く、艱難辛苦の四年間でもありましたが、その中で授かったものは、私たちが求めていた以上の価値を持っていると確信しております。

四月から私たちは、早稲田大学の大学院に進学するもの、他大学の大学院に進学するもの、就職するものとそれぞれ異なる道へ歩み出します。その道中で大きな壁に直面することも、先の見えない暗い道を歩くこともあるでしょう。ですが、私たちは四年間、同じ甍の下、同じ理想の光を仰いで学を志した仲間です。創立100周年を迎え、伝統と革新を兼ね備えたこの誇らしき応用化学科で得たもの全てを糧とし、窮まり知れない未来へと邁進していきます。

特に昨年は、国際的な情勢が大きく一変し、化学界でも超大型企業が合併するなど、激動の一年でした。このような荒波の中にあっても、揺るぎない決心のもと、己の能力を遺憾なく発揮して科学の力で世界に貢献し、母校へ臙脂の錦を飾る人が出てくることを切に願います。

最後になりますが丁寧なご指導ご助言を賜りました先生方、多くの面でお世話になりました事務所並びに応用科学会の方々、いつも支えてくださった先輩方、同輩達、そしていつも私達の成長を温かく見守ってくれた家族に心より感謝申し上げます。後輩の皆様のご活躍と応用化学科の一層のご発展を願いまして答辞とさせていただきます。

平成30年3月24日

早稲田大学先進理工学部応用化学科   
卒業生代表 久田智也