様々な分野で活躍する卒業生

川村 容子さん(新56)


モルドバ独立20年祭・帰国報告ツアー」 in早稲田大学 取材報告

広報委員会 相馬威宣(新制13回)



モルドバ復興支援協会 http://www.interq.or.jp/white/mirage-k/
報告者:早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程 川村容子(新制56回)

1. はじめに

早稲田応用化学会WEBサイトの「様々な分野で活躍する卒業生」の一人として平沢 泉教授のご推薦でモルドバ復興支援活動を 数回紹介している川村容子氏(注1)が2011年9月10日(土)『モルドバ独立20年祭・帰国報告ツアーin早稲田大学』と題して報告会を開催した。本報告会は、モルドバ共和国独立20周年を節目として同共和国と歴史的な関わりの深い早稲田大学に感謝の意を表して、モルドバ復興支援協会および早稲田大学平山郁夫記念ボランティア協会(WAVOC, 2002年4月設立)(注2)との共催で大隈記念講堂小講堂にて行なわれた。




沓澤正明氏

初めに主催者側としてモルドバ復興支援協会 事務局長 沓澤正明氏およびWAVOC事務長 外川 隆氏から挨拶があり、続いて、来賓として2004年ルーマニア文化功労コマンドール勲章を受章された著名なルーマニア文学者の 住谷春也先生からお言葉を頂戴した。 なお、僭越ですが、多忙な報告者からの要請により取材する機会に恵まれた筆者がその概要を報告することをご了解いただきたい。


2.報告の概要


講演中の川村容子氏

今回、「チェルノブイリ原発事故25周年を機に振り返るモルドバ共和国の農村の子供たち」-カザネシュティ村の子供デイケアセンターの現状と将来展望-と題する川村容子氏のメイン報告の中で新しい活動、すなわち、彼女の申し出によりモルドバ共和国内に設立 された奨学金制度「さくらこ基金」の紹介と協力支援要請、新たな支援グループとして参加された学習院大学および学習院女子大学チームの最近のモルドバ研修報告が追加された。 また、報告会の前後にボランティア精神のある平和を願うアーティストたちによる演奏(アーティスト:モルドバ復興支援協会の武田有賀氏のピアノ演奏および作曲家で和太鼓奏者の井上英樹氏を中心に第一線で活躍する若手邦楽演奏家の山田路子氏(横笛)および椛沢かすみ氏(バイオリン)からなるNew Asian Orchestra『天河』)の演奏が行われた。 今回、報告者は、冒頭、この教育支援活動に参加することになった発端および早稲田大学とモルドバ共和国の関わりについて説明され、引き続きモルドバ共和国の国情(文化、芸術、政治、経済等)についてふれ、2005年2月から経験した子どもデイケアセンターの活動について詳しく説明された。

3.報告者がモルドバ共和国復興支援に関わった経緯

早稲田大学とモルドバ共和国との関わりは、1970年代に始まる。本学は、モルドバ共和国の公用語とされるルーマニア語(正しくはモルドバ語;ルーマニア語の方言という解釈が一般的。)の講座を1970年代半ばより、先進的に設置した。


野村タチアナ先生

この講座で最初に教鞭を執った(~1990年)のがモルドバ人野村タチアナ女史であった。女史は日本におけるルーマニア語教育の先駆者であっただけでなく、ロシア語教育においても多くの功績を遺しました。日本を代表するロシア関係の学者で女史からロシア語を学んだ者も多い。2008年現在、大学機関でルーマニア語講座を開講している大学は本学を含めて3校にすぎないが、本学にて現在も尚、女史の功績が遺されています。

野村タチアナ女史の祖国への愛着は、本学ルーマニア語講座の教え子にも継承されました。本学OBで、タチアナ女史の教え子であった根田芳夫氏は、ソビエト崩壊とともに独立を果たしたにもかかわらずモルドバ共和国が貧困に喘ぐ惨状を知る。根田氏は、モルドバ復興支援協会(民間支援団体)の会員となり、2005年1月、WAVOC(平山郁夫記念ボランティアセンター)内「ボランティアプロジェクトの種」として「モルドバ共和国『子供デイケアセンター』支援ボランティア」を立ち上げました。

この立ち上げには、氏の旧友で、現WAVOC事務長(当時早稲田大学総務部員)外川 隆氏の助力が深くかかわっています。


主催者挨拶
WAVOC事務長 外川 隆氏

自己紹介の中で報告者は、応用化学科B3の2005年2月、WAVOCのモルドバボランティア募集の提示に興味抱き、モルドバ教育支援『子供デイケアセンター』活動を開始し、同年11月にWAVOCとモルドバ復興支援協会との共催で早稲田大学にて開催された報告会で司会を務めました。

このような経験を踏まえて学部時代に教職課程を選択し、教育分野にも高い関心を持っていた報告者は、2006年5月教育支援のためにモルドバ共和国を初めて訪問した。モルドバ人の温かさと彼らが誇り高く詠う詩の響きの美しさに感動し、モルドバ共和国をもっと知りたい衝動に駆られたとのことです。


デイケアーセンターの子供たちと

ちょうど同じころ、日本における教職免許取得のための教育実習で子供たちの「学びたい」という一生懸命な様子に心打たれたこと もあり、化学で身を立てることに未練を残しつつ2006年3月、応用化学科を卒業後、情熱を以て人を育てることに専念する決心をして2007年4月早稲田大学教育学部教育学研究科専攻博士前期課程に進学、小林敦子教授のご指導のもと毎年モルドバ共和国を訪問して教育支援活動をつづけ、国際的な教育支援や人道支援について2年間研鑽し、『モルドバ共和国における活動と詩を通じた民族意識に関する研究』を修士論文に纏めました。この研究論文とモルドバ共和国へのボランティア活動が高く評価され、博士前期課程で日本学生支援機構から貸与されていた奨学金全額が返済免除になり、ルーマニアへの留学を考えて大切に貯めておいた。モルドバ復興支援活動への情熱は断ち切りがたく、2009年4月同博士後期課程に進学したものの休学して同年10月から2011年6月までルーマニアのヤシ(IASI)にあるAlexandru Ioan Cuza大学文学部へ聴講生として留学し、ルーマニア語とその文化を学びました。

4.モルドバ共和国独立後の状況

旧ソビエト連邦崩壊と共に1991年8月27日に独立をしたモルドバ共和国は、多民族国家で、人口は360万人(2008年)でルーマニア系(78%)、ウクライナ系(8%)、ロシア系(6%)、その他(ガガウズ人、ロマ人)から成る。公用語は、モルドバ語(ルーマニア語の方言という解釈が一般的、76.5%)でその他、ロシア語(11.2%)、ウクライナ語(5.5%)ガガウズ語(4%)が使われている。独立後の政治は、スネグル大統領(91.12~97.1、独立党、親ルーマニア派)ルチンスキー大統領(97.1~01.4、モルドバ自由党、ルーマニア及びロシアとバランスをとった外交を推進)、ボローニン大統領(01.4~09.9、モルドバ共産党、親ロシア派)。現在は大統領不在で、首都キシナウ市長は、自由党と共産党との争いで自由党が勝利した。しかし、実質的にロシアに主導権を握られた政治と経済構造により高い利益を上げる企業は、国有化され、貿易ルートは、ロシアが多くを掌握し、自由競争が妨げられているなど不安定な状況です



カザネシュティ村と私

モルドバ人にとってルーマニア語は、誇りであり、その響きの美しさが他言語を話す者をも魅了すると自負することが多い。1989年8月31日は公用語がルーマニア語とされた日でモルドバ国民は、Limba Noastră(我らが言語)という休日を設け祝賀している。

因みに、国歌は、1994年に採用されたLimba Noastră(我らが言語)である。地理的には図示されているようにルーマニアとウクライナに挟まれた内陸国で、緯度としては北海道よりやや北に位置し、思いっきり伸びをすると天と自分がつながっている感覚になるような広大なモルドバ平原が魅力である。

同共和国は、1986年に隣国ウクライナのチェルノブイリ原発事故で大きな被害を受け、現在でも被爆の爪痕が残っている。すなわち、生まれながらに癌、知的障害、腎臓病などの基礎疾患をもつ人に出会う。これはチェルノブイリや旧ソ連時代の大規模農業の効率化のために過剰に散布された残留農薬の影響とも考えられ、最近では地下水汚染の懸念があり、水質検査の必要性が浮上してきている。


チェルノブイリ原発事故の被害

産業は、広大なモルドバ平野における農業が主体であり、秋には山のようにブドウが採れ、モルダヴィアのワインの系譜につながる ワインが、名産品として造られワイン祭りが行われる。しかし、政府による立て直しは積極的には行われず、物価は極めて高く、農村部では下水道のインフラが整備されておらず、道路も舗装されていない。

独立後、民主化への移行により、旧ソ連の統制経済の枠組みの外に置かれることになったことから、経済混乱に陥った。コルホーズは解体され、農場や工場は建物を残し機材・人材はモスクワに引き上げられた。職を失った親の多くは子どもをモルドバに残し、優秀な人材は、サラリーの高い国外(言葉の関係等からロシア、イタリア、カナダが多い)へ出稼ぎに行き、戻ってこない状況が続いている。更に、その後も政治家の汚職や利潤の独占等により国民の経済は困窮し、欧州の中で最貧国の一つとなり、人身取引の問題までも浮上しました。子供の75%は、教育熱心な親戚あるいは隣人によって育てられていて、その傾向は農村部で顕著である。

他方、アジア・アフリカとは異なり、モルドバの特徴は高い教育水準で、モルドバを含む旧ソ連圏諸国の識字率の高さは100%に近く、教育制度は整備され、そのため、モルドバを含む旧ソ連圏諸国の教育支援はアジア・アフリカで一般的な寺子屋式の形態ではなく、駆け込み寺の形態が望ましいと考えられています。特に農村部において子どもが不登校になるケースが多く、貧困による親の国外出稼ぎ(40%)が深く関与している。すなわち、経済困窮状況下、教育上、親の国外出稼ぎは、子どもたちに親の保護を受けていないという精神的孤独、親の暴力や離婚による精神的ショック、家事が忙しく、沢山の宿題を教えてくれる人がいないので勉強についていけず、落ちこぼれの子どもとなる。しかし、どの親もできるだけ子供に教育を受けさせたいという気持ちが強いことも事実です。

5.カザネシュティ村「子供デイケアセンター」について

現地からの要請により、1997年、神戸にモルドバ復興支援協会(代表;沓澤美喜)が設立されました。その目的は、モルドバ共和国の精神文化と経済を復興させることにあり、モルドバ政府が実施したくても経済的事情から実現できないような分野を支援することでした。

具体的には、子供の精神的ケア、宿題のフォロー、物質的援助を行うことにより子供たちを地域で守ることとし、カザネシュティ市長やカザネシュティ学校長の要請を受け、モルドバの著名な教育者セラフィマ・サワ教授とライサ・ブラドゥツアヌ女史(ルチンスキー大統領首席補佐官、モルドバ復興支援協会コーディネーター)および今中由美子(モルドバ復興支援協会派遣員) が発起人となり、現地の事情を熟知している知識人が支援プロジェクトを立案し、それをもとに協議を重ね、実現可能なものから順次プロジェクトを立ち上げています。数多くの実績の中、農業NGO「農婦の会」支援、トラクター寄贈、駆け込み寺タイプのカザネシュティ村「子供デイケアセンター」設立・運営が輝かしい実績として挙げられます。

カザネシュティ村『子供デイケアセンター』設立の準備は、カザネシュティ小中学校からライサ女史が教室、遊戯室、食堂、台所、食材倉庫を無料で借用し、光熱費の負担(村役場から)の手配をし、学校や村役場関係者と共同してプログラム内容を決定、子供たちの選抜、教師、調理人などの現場人員の選定を行い、日本側は、支援者を募り、チャリティーイベントを開催するなどして資金を調達し、ようやく2004年末に子ども25名、スタッフ6名(教師1名、調理師3名、清掃員1名、保健師1名)で子供デイケアセンターの運営が開始されました。ライサ女史は、ガザネシュティ村を月に1回以上訪問してセンター関係者や子供達から話を聞いて教育を行い、モルドバ復興支援協会のメンバーも日本国内で個人の寄付金やチャリティーイベント(週1回のバザー開催など)を実施するなどして活動資金を調達し、随時訪問(3週間/年)し、学用品の支給や日本の文化(ひらがな、かたかな、俳句、詩、歌、折り紙など)を教えています。

プロジェクトの1日は、11時30分頃から低学年生が放課後順次センターに参集し、宿題をすることから始まります。生徒は解らないところを先生に質問し、先生は、宿題をチェックします。先生は最後に一人ひとりのノートを丁寧に見てサインをします。13時から14時までは昼食、休憩時間。14時30分から17時に高学年生は宿題のフォロー、その他のアクティビティ、例えば、モルドバの伝承文化である詩、歌、ダンス、手芸(刺繍)などを教えています。夕方家に帰ります。

「このアクティビティで生徒から『日本語を教えてほしい』といわれ、当初は『あ、い、う、え、お』とかを教えました。帰りにイラストにローマ字で仮名を振ってある資料に興味を示したのでそれを置いてきました。次の訪問時、こちらがびっくりするくらい上達して流暢な発音をし、現地の先生は大変な努力をしていることが解りました。このように年に一度以上(滞在期間1~2週間)、何年か訪問を続けるうちに日本に対する愛着が深まったようで初回訪問時とは比較にならないほど人懐っこさも増し、親近感が芽生えてきたことを実感しました。」と述べています。

更に、報告者は、モルドバの伝統的な食事の説明、普段はなかなか見ることができない家畜(家禽、豚)の賭殺を目のあたりにしたことで興味深かったのか詳しく説明されました(豚はふつうクリスマスしか賭殺しないが、特別に見せてくれた。ただし、写真はカットしました)。また、講演中に流暢な?モルドバ語で詩を朗読するなどモルドバ文化に並々ならぬ情熱をもって支援活動を行っていることがその雰囲気から感じられました。

ところで以上のように子供デイケアセンターは運営されていますが、運営資金の都合で定員を制限しているため、特に低学年の入所希望者が多いにもかかわらず、空き待ちの人数が増えてきています。一方、高学年になると家事との両立が難しくなり、家の手伝いのために辞めていく子どもが出てくる等の問題点が浮上してきています。

この対策としては運営資金を増額して定員を増やし、低学年用、高学年用にクラス分けし、生徒の関心に合致したアクティビティが行えるよう次の新しい施策を実施する必要があると述べていました。

6.新たなプロジェクト

6-1 奨学金制度(さくらこ基金)の設立

子供たちの学習意欲に感化され、モルドバ共和国カザネシュティ村「子供デイケアセンター」で学習した子どもたちが義務教育終了後も継続して高等教育が受けられるようにするための補助を目的として2009年9月23日に報告者の申し出により本育英会が設立されました。

この原資は、前述のとおり博士前期課程で日本学生支援機構から貸与され、全額返済免除となった奨学金の一部である。すなわち、応用化学科を卒業後、情熱を以て人を育てることに専念する決心をし、2007年4月早稲田大学教育学部教育学研究科専攻博士前期課程に進学、小林敦子教授のご指導のもと国際的な教育支援や人道支援について2年間研鑽し、この間も毎年同共和国を訪問して調査を重ね、「モルドバ共和国における活動と詩を通じた民族意識に関する研究」を修士論文に纏めた。この研究論文とモルドバ共和国での『子供デイケアセンター』でのボランティア活動が高く評価され、博士前期課程で日本学生支援機構から貸与されていた奨学金全額が返済免除になり、ルーマニアへの留学資金として大切に貯めておいた資金の50%が充当されています。支援額が増えるほど笑顔の子供の人数が増えるので「皆様の温かいご支援をお待ちしています。」と報告者は呼びかけていました。

なお、さくらこ基金の趣旨に賛同される方は是非とも本育英会の設立目的、プロジェクト遂行法、展望、支援の要請、問合せ先、支援金の送付方法について記載した別紙pdf(注3)をご覧いただき、ご支援賜りたくお願い申しあげます

6-2. 学習院大学および学習院女子大学の研修報告(2011-09-03~09-06)

4日間の初めての研修旅行(日本語文化紹介等のアクティビティ)から帰国されてすぐに大隈小講堂に向かい研修の状況を報告されましたのでその様子を以下に画像でお届けします。


研修の様子(1)

研修の様子(2)

学習院大学の渡辺基郎君が帰国ほやほやで初めての訪問時のルーマニア語話者とロシア語話者についての体験談を披露してくれました。

「初めての訪問なので予め挨拶程度のルーマニア語とロシア語を学んでいきました。ルーマニア語話者(76.5%)とロシア語話者(16.7%)がいることは知ってはいたのですが、顔だけではいずれの話者か区別できませんでした。お店に買い物に行った時や道端であった人にルーマニア語で『こんにちは(ブナ ズィウワ)』と挨拶すると、笑顔で返してくれる人もいればよく解からない様子で無視する人も沢山いました。

ある日、買い物に行った時、ルーマニア語で『こんにちは』と挨拶したが、何の反応もしてくれない。でも商品を渡す時にロシア語で『どうぞ(パジャールスタ)』といいました。そのときこの方はルーマニア語でなくロシア語を喋る方だと解り、物を買った後、ロシア語で『有難う、さようなら(スパスィーバ、ダ スヴィダーニャ)』というと相手もすごく嬉しそうな顔でダ スヴィダーニャと言ってくれました。」


7.ボランティア精神のある平和を願うアーティストたちによる演奏

ボランティア精神のある平和を願うアーティストたちによる演奏(アーティスト:モルドバ復興支援協会の武田有賀氏のピアノ演奏および作曲家で和太鼓奏者の井上英樹氏を中心に第一線で活躍する若手邦楽演奏家の山田路子氏(横笛)および椛沢かすみ氏(バイオリン)からなるNew Asian Orchestra『天河』)が行われた。


武田有賀さん原画とピアノ演奏


天河の演奏(左から山田路子、井上英樹、糀沢かすみの各氏)

8.おわりに

報告者は、2006年5月に初めてモルドバ共和国を訪問して以来現在まで少なくとも年1回以上モルドバ共和国の教育支援と文化交流に献身的(タメに生きる)な活動を続けています。

今回の報告会を聴いた筆者は、東日本におけるモルドバ復興支援活動の認知をより高めることが大きな目的であったのではなかろうかとの印象をもった。

更に、新しいプロジェクトを立ち上げ、自身のボランティア精神により得た資金を奨学金制度(さくらこ基金)設立のために惜しみなく提供した態度は、誠に立派で称賛される。

ノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行創設者のムハマド・ユヌス博士や東日本大震災で甚大な被害を蒙った石巻市牡鹿地区の津波被災者の自立のために交流支援を目的に「エコたわし」を編んで販売する活動: http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20120108_08.htm
や父親の遺産をもとにマイクロファンドで東チモールの女性たちに職を与えて地域の活性化を図っている高橋由美子氏のようなボランティア活動とはやや趣は異なるものの、規模は大きくはないが、応用化学会給付奨学金制度に類似した奨学金給付制度を設立した背景には恵まれないモルドバの子供を一人でも笑顔にしたいとする母親のような報告者の気持ちが頭をもたげ、子供達の温かさとモルドバ語の詩の響きに魅了されたからではないだろうか。今後の発展を願ってやまない。

以上のように報告会の状況を記しましたが、紙面都合もあり十分にお伝えできない箇所が多々あったと思いますので、この支援活動にご興味がある方はこちら(注4)をご覧ください。

現在、報告者は、大学院を退学してモルドバ共和国の隣国、ルーマニア大使館に就職して2年間仕事をする傍らモルドバの子供デイケアセンターにおける教育支援と文化交流活動を継続していることをお伝えします。


注1)http://www.waseda-oukakai.gr.jp/sotsugyousei/samazamanabunya/samazamanabunya-01.html

注2)早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)は早稲田大学の一機関として2002年4月に設立されたボランティアセンターです。早稲田大学の「三大教旨」である「学問の独立」、「学問の活用」、「模範国民の造就」。そのうち後者2つを解釈した「大学としての社会貢献」、「国際社会に貢献できる人材の育成」を担うWAVOCでは、「社会と大学をつなぐ」、「体験的に学ぶ機会を広く提供する」、「学生が社会に貢献することを応援する」という3つの理念を掲げ事業を展開しています。
詳しくはこちら⇒ http://www.waseda.jp/wavoc/about/

注3)別紙「さくらこ」基金について→こちら

注4)http://www.interq.or.jp/white/mirage-k/MoldovaD201107.








川村 容子さん(新56)

川村容子さんから「モルドバ独立20年祭・帰国報告ツアー」 in早稲田大学の開催案内をいただきました。

@2011.07.28

「モルドバ独立20年祭・帰国報告ツアー」 in早稲田大学

早稲田大学大学院教育学研究科博士課程
川村容子

1. 趣旨
 モルドバ共和国は1991年8月27日にソビエト連邦崩壊と共に独立を果たしました。今年でちょうど独立20周年を迎えます。これをひとつの節目に、モルドバ共和国との歴史的な関わりのある早稲田大学に感謝の意を表し、これまでの活動を報告させていただきたく、「『モルドバ独立20年祭・帰国報告ツアー』 in早稲田大学」を企画いたしました。
学生たちに学びの場を提供し、支援者やモルドバに関心のある皆様に楽しんでいただきながら絆を深める機会になればいいと思っております。

2. 概要
日 時平成23年9月10日(土) 16:00-19:00
場 所早稲田大学(大隈記念講堂 小講堂)
内 容 モルドバ共和国におけるボランティア活動報告・研究報告 (60~90分)(報告者:川村容子)
                ↓ (15~20分休憩)
 ボランティア精神のある平和を願うアーティストたちによる演奏 (60~90分)
(アーティスト:ピアノ 武田有賀 和太鼓 井上英樹「天河」)

詳しくはこちら

3. 参考(早稲田大学とモルドバ共和国の関わり)

 早稲田大学とモルドバ共和国との関わりは、1970年代に始まる。本学は、モルドバ共和国の公用語とされるルーマニア語(正確にはモルドバ語;ルーマニア語の方言。)の講座を1970年代半ばより、先進的に設置した。この講座で最初に教鞭を執った(~1990年)のがモルドバ人野村タチアナ女史であった。女史は日本におけるルーマニア語教育の先駆者であっただけでなく、ロシア語教育においても多くの功績を遺した。日本を代表するロシア関係の学者で女史からロシア語を学んだ者も多い。2008年現在、大学機関でルーマニア語講座を開講している大学は本学を含めて3校にすぎないが、本学にて現在も尚、女史の功績が遺されている。

 野村タチアナ女史の祖国への愛着は、本学ルーマニア語講座の教え子にも継承された。本学OBであり、タチアナ女史の教え子であった根田芳夫氏は、ソビエト崩壊とともに独立を果たし、にもかかわらずモルドバ共和国が貧困に喘ぐ惨状を知る。根田氏はモルドバ復興支援協会(民間支援団体)の会員となり、2005年1月、WAVOC(平山郁夫記念ボランティアセンター)内「ボランティアプロジェクトの種」として「モルドバ共和国『子供デイケアセンター』支援ボランティア」を立ち上げる。この立ち上げには、氏の旧友であり現WAVOC事務長(当時早稲田大学総務部員)外川隆氏の助力が深くかかわっている。

 当時、早稲田大学理工学部3年であった川村は、このWAVOCのモルドバボランティア募集の掲示をきっかけに、モルドバの教育支援活動に関わり始める。同年11月には、WAVOCとモルドバ復興支援協会の共催で早稲田大学にて帰国報告会を開催した。(東京新聞2005年11月29日掲載)。2006年5月に初めてモルドバ共和国を訪問し、以降毎年訪問している。現地人の温かさと詩教育に感動し、同大学教育学研究科修士課程に進学。詩教育と民族意識に関する論文をまとめる。日本学生支援機構貸与奨学金返済全額免除。2009年同博士後期課程進学。2009年10月~2011年6月モルドバ文化の故郷、隣国ルーマニアに留学する。





川村容子さんから近況が届きました。(平成21年 8月21日)

@2009.08.16

平沢泉先生

ご無沙汰しております。モルドバ支援の川村容子です。
平沢先生、お元気でいらっしゃいますか?
おかげさまで、私の方は、元気に過ごしています。

さて、このたび、様々な大変ありがたいご縁に恵まれ、今月26日よりルーマニアのヤ シ(IASI)という文化都市に1~2年間留学することになりました。
IASIはモルドバ共和国と歴史的・文化的に関係の深い都市です。
色々考えましたが、どんな仕事に就くにせよ、なんらかの形でモルドバの復興に関 わっていきたく、ルーマニア語とその文化を学ぶ必要性を感じ、決断しました。
今年、早稲田の教育学研究科の博士課程に進学したのですが、休学し、現地の Alexandru Ioan Cuza大学文学部設置の留学生のための語学・文化講座に聴講生とし て行きます。

現地の方のご助力で、ルーマニアで日本語を教えるバイトまでもあてがっていただけ そうです。さらに、ありがたくも、修士課程の時に貸与していた日本学生支援機構の 奨学金が全額返済免除になりました。留学を考え、手をつけずに貯金してあったの で、この奨学金を留学資金にあてることができそうでうです。

ここまで来ることができたのも、平沢先生を始めとした多くの先生方が理工時代に私 が自分の道を選ぶことを応援してくださり、その後も温かく見守ってくださったから こそと思ってなりません。
ほんとうに感謝しています。

どのような形でこのご恩をアウトプットできるか、まだ明確には分かりませんが、な んらかの形で日本とモルドバの社会に貢献していきたいと思っています。

暑い日が続きますが、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
ご報告まで。

P.S. 6月の下見の際にIASIの小学校で撮った写真を送ります。
川村容子





川村容子さんから近況が届きました。(平成20年11月 3日)

@2008.10.16
平沢泉先生
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?
モルドバの川村容子です。おかげさまで私の方は元気に過ごしています。

修士論文の調査と村の子供に日本語を教えるため、40日ほど3度目のモルドバに 行って参りました。1週間ほど前に帰国しましたが、様々な出会いのあったとても充 実した大変貴重な滞在でした。
モルドバという国に出会えたことを、とてもありがたく思っています。

先月末、キシナウのある学校が、現在モルドバで最も尊敬されているとも言える詩人 グレゴリ・ビエルからその名前をもらい、グレゴリイ・ビエル学校となり、その式典 に参加してきました。
全生徒の前で少し話しをしてきました。とてもありがたい経験でした。
その模様が昨日の日本で言うNHKの9時のニュース放送されました。
なぜかprofesoara din Japonia(日本からの先生)と紹介されていますが、少し私も 出ています。
URLは
http://www.trm.md/index.php?module=stiri_int&news_id=3087 です。

ご覧いただけましたら幸いです。ご報告まで。

HPより抜粋
インタビューに応える川村さん モルドバの学校 モルドバの生徒
挨拶する川村さん グレゴリ・ビエル モルドバの生徒


川村 容子さん(新56)

川村容子さんは、2006年3月応用化学科を卒業し、2007年4月から、 教育学部 小林敦子教授(*) の指導の下、大学院に進学します。そこでは、国際的な教育支援や人道支援 について研鑽します。川村さんは、旧ソ連小国、モルドバ共和国(ウクライナとルーマニアに 囲まれた国:恋のマイアヒがヒットしたO-ZONEの祖国)を支援する「モルドバ復興支 援協会」(**) に属し、モルドバ共和国内で貧しい子供の支援に意欲的に、生き生き活動しています。
その様子は、最近TBSラジオでも紹介されました。
川村容子さん(談)「ラジオの放送内容の文章は以下のアドレスにアップされていま す。 もしよろしければ、ご覧いただければ幸いです。」
http://www.tbs.co.jp/radio/np/human/20060805.html

応用化学以外の分野でも、活躍する卒業生、おもわず応援したくなります。
(記) 応化 平沢 泉

* 小林敦子教授ののプロフィール:
http://www.waseda.jp/student/shinsho/html/66/6605.html
** モルドバ復興支援協会
http://www.interq.or.jp/white/mirage-k/Moldova.htm

カザネフと私デイケア歓迎
馬車緑の絨毯

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